
しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】☆6フェス限・創醒の聖者の性能レビュー・パーティ案!

ディバゲ3周年にて☆6フェス限・「創醒の聖者」が追加されました!
まあ3周年記念フェス限ということで壊れだろうとは思ってましたが、
期待以上の壊れユニットでしたね笑

ただ、そのぶん使いこなすのは難しそうですね。
それでは見ていきましょう!

dg.koga.me

■ざっくりまとめ

ディバゲ最大級火力を出せるリーダースキル

創醒の聖者のLSは「神族のHPが3倍。さらに、3属性以上のノーマルスキルが成立した時、成立した属性1つにつき攻撃力が1.6倍上がる」というものです。

つまり、2属性以下では攻撃力1倍ですが、
3属性以降で一気に攻撃力が上がり、

  • 3属性:4.06倍
  • 4属性:6.55倍
  • 5属性:10.48倍
  • 6属性:16.77倍(!)

という超火力を狙う事が出来ます。

3属性、4属性時の倍率はギルガメッシュ等の他の多色系LSを持つユニットに劣るため、
聖者の性能を100%活かしたいのであれば、5属性・6属性を出せるパーティを作るべきでしょう。

また、今までのディバゲではこういった超火力リーダースキルではHPが下がるのが常だったのですが、
創醒の聖者では神族のHPが3倍

神族という制限はあるものの、ディバゲのリーダースキルでは
最大クラスのHP倍率となっております。

様々な使い方が期待できるアクティブスキル

創醒の聖者のアクティブスキルは、
「HPを100%回復。さらに、2ターンの間、敵から受けるダメージを100%減らし、味方が回復不能状態になる(移動中使用可)」
となっています。

このアクティブスキルはきっと様々な用途が期待出来るので、
人によって「こう使える!」という解釈の仕方が変わってくるかと思います。

本記事でもいくつかこのASの解釈を書いていきますが、
それ以外に「こういう使い方も出来るよ!」といったものがあればぜひコメントいただけると幸いです。

では、このASはどんな使い方が出来るのでしょうか。

使い方1. パネル整地に使う!

これは一番シンプルな使い方ですね。
LSの欄で記述した通り聖者を活かすなら難易度の高い5色・6色を決めたいため、
決めやすくするために整地のターンを作れるということです。

使い方2. 緊急回避用に使う!

これもわかりやすいですね。
「死にそう!でも回復パネルない!」みたいな時に使うということです。

使い方3. 敵の回復不能状態異常を回避するために使う!

実際のところ、これが一番の用途なのではないでしょうか。

ディバゲをずっとやってる人は割とご存知だと思いますが、
ディバゲでは状態異常が重複せず、後でかけられた状態異常が無効化されます。

そのため、例えば相手のAS封印を防ぐ用途で、
「味方をAS封印状態にする」スキルをあえて自分から使う、
といった戦略が存在します。
(そうすれば相手のAS封印が無効化され、
自分のAS封印のみが残るため、AS封印ターンを短く出来る)

今回の聖者ASはそれの回復不能状態バージョンで、
「自分に回復不能をかけることで相手の回復不能スキルを回避可能」
ということになります。

例えば、追想ファティマは先制で10ターンの回復不能状態異常をかけてきますが、
聖者をボス突入以前に使っていた場合、
回復不能状態異常は2ターンで済む(かつその間ダメージ100%減)
ということになります。
また、先制前で使いやすいように、移動中でも使用可と明記されてるのもポイントが高いですね。

といった感じの強力なアクティブスキルになります。
長くなりましたが、ノーマルスキルに移りましょう。

ブーストスキルが強力なNS

NS1, 2共にブーストスキルが付いており、
ブーストアップと組み合わせるとかなり強力なNSになりますね。

特に注目すべきはNS2。
風・水の2パネルのみで10倍の貫通攻撃付き。

2パネという超ローコストで貫通攻撃を打ててしまうのは
本当にバケモノ
ですね…
特性でNSダメージを減らすボスも増えてきておりますが、
ブーストスキルはこの範疇ではないので、
普通に特性の影響を受けずに殴り倒す事が可能になります。

またまた、NS1と2でそれぞれ属性が異なるのも多色を揃えやすくポイント高し。
隅々まで本当に強力なユニットです。

相性の良いユニット

LSの欄で話した通り、聖者パを作るのであれば、
100%神属性の5~6属性攻撃を前提とした多色パになるでしょう。

しかし、5~6属性は普通に揃えようとしてもかなり難しいです。
そのため、パネル相性がよいユニットを組み込む事が必須となります。

  • 聖精王オベロン

dg.koga.me

オベロンのNS1が「光光」の2パネルで光属性攻撃のため、
聖者のNS1を打てば無・光の2属性が達成されます。

また、オベロンのNS2が無・闇で闇属性攻撃を撃てるので、
聖者のNS1に闇パネルを1つ足せば闇・無・光の3属性が達成
かなりパネル相性が良いユニットとなるでしょう。

また、オベロンもLSで神シフトを持っているため、
聖者パのフレンドで使ってもよいかもしれません。

dg.koga.me

聖学ダンテは炎・水の2パネルで炎属性攻撃が可能。
聖者のNS1が水・風の2パネルでの風属性攻撃となるため、
そこに炎パネルを1枚追加するだけで炎属性攻撃を発動可能

また、1秒操作時間が増えるパッシブスキルもありがたい
多属性攻撃を決めやすくなりますね。

創醒の聖者パーティ案

f:id:smkdiv:20161107000552p:plain

  • リーダー:創醒の聖者
  • フレンド:唯一無二の王:ギルガメッシュ
  • サブ:【聖学】ダンテ, 聖精王オベロン, 流水竜リヴィア

割とパネル相性もよく、最大で6属性を達成可能。
且つ、かなり高火力も狙えるパーティです。

6属性を決めるとLS倍率が約125倍。
リヴィアのパッシブスキルがそれに加わり約375倍。
更に、リンクを「終わりのA」にすると7倍が加わり、
約2625倍。
2625倍という倍率はあまりイメージが付きづらいかもしれませんが、
カンストの21.47億近いダメージを狙えるような倍率です。

つまり、ASを使用する事なくカンストに近いダメージを狙える
という事になります。
アタッカーは聖者とオベロンになるかと思うので、
その2体には終わりのAをリンクしたいところですね。

唯一弱点として考えられるのは体力が少し低い点ですが、
それも聖者のASを使えば全然カバー可能
AS欄で述べた通り道中でも使用出来るため、
先制で殺される事もあまりないでしょう。

また、先制を防いだ後はギルガメッシュのブーストスキルでダメージをほぼ半減出来るため、
ブーストアップをリンクすると更に耐久力が向上しますね。

実際に使ってみた!


【ディバゲ】創聖の聖者×聖精王オベロン(再醒オベロン)の6属性神パを試してみた!

※シュシュが全然慣れてないのは勘弁くださいw

まとめ

それでは上記内容をまとめていきますと、

  • 超高火力リーダースキル
  • 様々な用途が考えられる便利なアクティブスキル
  • ブーストスキルが強力なNS

となります。
改めてまとめるとぶっ壊れですね…


いかがだったでしょうか。

3周年にふさわしい超強力なユニットでしたね。
もしも運良く手に入れる事が出来た方は、是非パーティ組んでみてくださいね。
ではでは。