しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】無葬郷アガルタ:マハザエル神級降臨の攻略法を考える!

f:id:smkdiv:20161029182135j:plain

久々に神級の新降臨が追加されましたね!
新しい西魔王・マハザエルですね。

一応神級での実装ということですが、
割と難易度が高く「聖級クラスだろ」との声もtwitterで多かったですね笑

僕はなんとか初見でノーコン出来ましたが、
正直ギリギリで、運が良かった感じです。

とはいえパターンは割とシンプルだったので、
ちゃんと合わせてパーティが組めれば倒せない相手ではないと思います。

それではマハザエルの特徴と対抗策を考えていきましょう!

■ざっくりまとめ

攻撃が通りづらい!高防御力と攻撃力ダウン

今回のマハザエルの大きな特徴が、攻撃が通りづらいという点になります。
初回ターンにマハザエルが自身の防御力UP+こちらの攻撃力DOWN
をしてくるため、このままでは攻撃が全く通りません。

また、相手の防御力を下げるASを使っても、 相手の特性により再度防御力を元に戻されてしまいます

したがって、ここの手段としては、

  1. こちらの攻撃力ダウンだけでも解除する
  2. 創醒の聖者のような超高火力ユニットを使用する
  3. エンハンスを利用する

という3つがあると思われます。

進化後の関門はAS封印+高火力攻撃

進化後先制で訪れるAS封印

進化後の先制で16ターンのAS封印をかけられます。

そのため、ASを利用して攻撃力ダウンを解除する事も、
エンハンスを利用する事も普通では出来ません。

そのため、手段としては、

  1. 16ターンを耐久する
  2. 進化前にAS封印をかけてスキルターンを減らす

の2つが考えられます。
しかし、後述しますが1.の耐久は少し難易度が高いです。

進化後、定期的に訪れる高火力攻撃

AS封印期間中、高火力な攻撃が定期的に飛んできます。

詳細に話すと、

  • 4ターン目:「インサニティ」16.1万
  • 5ターン目:「ランダムブレイク」7万
  • 7ターン目:「…足りない」21万

という3つの攻撃が厄介です。
※8ターン目からは1ターン目の攻撃パターンから繰り返しになります

なので、耐久でAS封印を乗り切る場合には、
21万以上のHPを確保するか、
パネルバリア等を活用してダメージを減らす事が必要になるでしょう。

幸い、パターンはランダムではないためパネバリもやりやすいです。
ダブルアタックは来ないので、
根性パッシブ(致死量のダメージを受けてもHPが1残るパッシブスキル)
も有効
でしょう。

まとめ

というわけで、上記の内容をまとめると、

  • 相手の防御力アップ、攻撃力ダウンがしんどいので状態異常回復攻撃力アップのASを入れよう!
  • 進化後のAS封印に対抗するため、自身にAS封印をかけるユニットを入れるか、その期間耐久しよう!
  • 耐久するなら高火力攻撃が飛んでくるので、21万以上の高HPにするか、パネルバリアを活用しよう!

となります。

実際に挑戦してみた!

聖魔王ヴラドパーティで挑戦してみました!


【ディバゲ】マハザエル神級に再醒ヴラド(聖魔王ヴラド)パーティで挑戦!


いかがだったでしょうか。
神級ではありますが、結構トリッキーでやりづらい降臨ですね。

上記がみなさんの参考になれば幸いです。
ではでは。