
しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】再醒した国軍大佐:マスタングの性能レビュー・パーティ案!

コラボ 性能レビュー 再醒進化

復活したハガレンコラボでマスタング大佐が再醒しました!
今回はそちらの性能レビューをしていきます。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

dg.koga.me

ディバゲ上位に組み込む高い攻撃力

再醒したマスタングの攻撃力・HPステータスは合わせて約6300。
昔のコラボの当たり枠と同じ程度かそれ以上の性能まで伸びました。

また、攻撃力が特に高く、
ディバインゲートのゲーム中でも約20位に入るほど。

20位というとあまりぱっとしないかもしれませんが、
ディバゲのユニットは全2000以上いるため、
全ユニット中上位1%にランクインしている
と言い直すと凄さが伝わりやすいかもしれません。

攻撃寄りの、初心者には嬉しいリーダースキル性能

味方の炎属性ユニットまたは人間族ユニットのHPが2.5倍、攻撃力が3倍というリーダースキル。

性能的にはちょうど1年前のフェス限と同程度の性能でしょうか。
シンプルなリーダースキルであるため、
非常に使いやすく、性能もそこそこ高めな初心者には嬉しい性能となっています。

しかしながら、逆に言えば☆6フェス限等を扱うような上級者には物足りなく感じる
性能であるでしょう。

聖級ボスまではある程度は攻略出来るかもしれませんが、
最大難易度である滅級クラスになると
マスタングリーダーのパーティでの攻略は難しくなるかもしれません。

手札変換が追加されたアクティブスキル

マスタングの再醒前のアクティブスキルは、
「味方のHPが1になり、敵全体を攻撃力×100倍の炎属性で攻撃する」
という所謂大砲系のスキルでした。

今回は更に手札を2枚炎パネルへ変換されるスキルが追加され、
より攻撃性の高いものになっています。

クリティカル確定の非常に強力なNS2

マスタングのNS1は2パネル単体特大で標準的。

そしてNS2はCRT(クリティカル)+87%の単体絶大ダメージとなっています。
※CRTとはポケモンでいう「急所にあたった!」みたいなもので、
ダメージが1.5倍に上がります。

またCRT+87%という表記ですが、今回の場合、実はこれは「100%CRT」を指します。
というのも、ディバインゲートではスキルのパネル数毎にデフォルトのCRT率が設定されており、
今回のマスタングのNS2は5パネルスキルであるため、デフォルトの確率は13%。
したがって、CRTが+87%上昇するという事はCRTが確実に発生する事を示します。

しかし単体絶大ダメージは、通常3~4パネルスキルで実装される事が多いため、
一見すると5パネルで単体絶大はコストパフォーマンスが悪いように見えるのですが、
単体絶大の攻撃力倍率は6倍であるため、上記のCRT確定により1.5倍の9倍
単体超絶大の倍率である8倍を上回る高火力が期待出来ます。

炎パネルを5つ置くだけというシンプルなパネル構成で高火力が出せるため、
初心者~中上級者まで扱いやすいノーマルスキルと言えるでしょう。

相性の良いユニット

神虚狐ヤシロ

dg.koga.me 炎属性では2.5倍という最高のエンハンスASを持つ再醒ヤシロは
非常に相性が良く、マスタングのAS100倍攻撃をより強化出来ます。

藍原延珠:天誅ガールズ

dg.koga.me 延珠:天誅ガールズは2倍の炎属性デバフを所持しており、
炎属性エンハンスとスキルが重複しません。

また、パッシブスキルで炎と回復パネル以外のパネル出現率を下げてくれる点もいいです。
更に、NS1が炎パネル×3のスキルとなっているので、
ヤシロのリーダースキル条件もカンタンに満たせる点も高ポイント。

しかしながら、マスタングを使うのであればシンプルな
炎パネルを積んでいく単色パーティになるかと思うので、
上記ユニットに限らず、幅広いユニットをパーティに組み込みやすいと思います。

マスタングパーティ案

上記で記述した通り、いろんなパーティが組めると思うのですが、
あくまでも一例としてパーティ案を出してみます。

マスタング・ヤシロ易しめパーティ

f:id:smkdiv:20161023234240p:plain

  • リーダー:国軍大佐:マスタング
  • フレンド:神虚狐ヤシロ
  • サブ:ロア=ユーウェイン, 炎獣神ベニ, 炎通者ショクミョウ

今回はなるべく入手難易度がそこまで高くない
ユニットでパーティを構成してみました。

ユーウェイン、ヤシロ、ベニの3体はそれぞれエンハンスASを持っているのですが、
全て重複しないようになっているため、
全て同時に発動する事が可能であり、
合計で5.6倍エンハンスを上乗せする事が可能です。

そしてショクミョウはNS1で炎パネル3枚のスキルを持っているため
ヤシロのリーダースキル条件を満たす事ができ、
また、パッシブスキルで風と無パネルの出現率を下げてくれるため、
炎パネルを出現しやすくしてくれる役割も果たします。


いかがだったでしょうか。
編成もパネル難易度も易しめですが、
しっかりとした火力も出せる良い再醒だったのかなと個人的には思います。

マスタングを持っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ではでは。