
しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】☆6フェス限・紅煉帝ヴェルンの性能レビュー・パーティ案!

フェス限 性能レビュー

ヴェルンは☆6フェス限ユニットの1つです。
(「☆6フェス限」とは進化がなく、最初から☆6のフェス限の事を指します)

パーティ編成が難しいですが、編成出来ればかなりの高性能です。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

dg.koga.me

ディバインゲート中最大攻撃力を持ったステータス

総ステータス8700弱とディバゲ中最大級のステータスであり、
また攻撃力は4500と、2位の創醒の聖者を300上回って
ディバインゲート中最大の攻撃力を持っています。
※2016/10/23現在

単色パでも攻撃力7.5倍を狙える超高火力リーダースキル

ヴェルンのリーダースキルは「炎属性または竜族のHPが3倍、攻撃力が2.5倍。
さらに、味方の 2・3・4・5パネルスキルが全て成立した時、攻撃力が3倍になる」
というスキルです。

つまり、最大攻撃力は7.5倍
ディバゲでは最高峰の高火力リーダースキルとなっています。

また、今回のリーダースキル条件が「スキルのパネル数」であるため、
単色パでもこの条件を達成出来る点が特徴です。

今まで7.5倍の攻撃力倍率を出せるのは多色パのみだったため、
単色パでこの火力を出せるのは脅威でしょう。

強力なパネルセットとデバフを持ったアクティブスキル

ヴェルンのアクティブスキル・ブレイズライドは、 「場のいずれか3箇所をクリアし、炎パネルを3枚ずつセットする。
さらに、1ターンの間、敵全体が受ける炎属性ダメージが2.5倍
というものです。

2.5倍はかなりの高倍率なのですが、
さらに炎属性のエンハンスではなくデバフであるため、
エンハンススキルと重複して使う事が可能
である点が特徴的です。

炎属性パーティであればASを発動したタイミングで
即攻撃に移る事が可能でしょう。

また、逆に多色パで利用しようとすると、
炎パネルで埋められすぎて、パネルを揃える難易度が少し上がる
点は注意すべきかと思います。
※個人的にはやはり炎単色パで使いたいです

極大+追撃を持った超高火力なノーマルスキル

特筆すべきはNS2。
単体極大ダメージを持ちながら、
BOOSTで単体に攻撃力×30倍の追撃があり、
かなりの高火力が期待できます。

また、CRTも+20%されており、3回に1回はクリティカルになります
ディバゲ中最大攻撃力で放たれる極大+追撃はかなりの高ダメージになるでしょう。

また少し話がストーリーに逸れますが、
NS2がヴラドのものと非常に似ているため、
個人的にはかつての聖戦の時にヴラドに竜の力を授けたのはヴェルンでは? という気がしてます。

ヴラドのレビュー記事はこちら【ディバゲ】再醒した聖魔王ヴラドの性能レビュー・パーティ案! - しーものディバインゲート 「かつての聖戦」ストーリーまとめはこちらユニットストーリーまとめ【かつての聖戦】 - ディバゲDB

相性の良いユニット

神虚狐ヤシロ

dg.koga.me 再醒ヤシロは炎属性の3.6倍と高いリーダースキルを持っており、
また、ASが2.5倍の炎属性エンハンスなので、
ヴェルンの2.5倍デバフと合わせて6.25倍ダメージを上げる事が出来ます。

また、2.5倍エンハに加えて場をBOOSTにしてくれるため、
ヴェルンのBOOSTスキルも発動可能です。

卍解黒崎一護

dg.koga.me NS2が風水の2パネルでヴェルンのNS2とパネル相性がよく、
また、ASも"全体"デバフとなっており、
ヴェルンの炎属性デバフと重複しません。
さらなる高火力が期待出来ます。

また、一護のNS2は闇属性スキルであるため、
仮にヴェルンで多色パを組もうとした場合でも活用出来るでしょう。

ヴェルンパーティ案

ヤシロ・ヴェルンパーティ

f:id:smkdiv:20161023034839p:plain

  • リーダー:紅煉帝ヴェルン
  • フレンド:神虚狐ヤシロ
  • サブ:闇竜将ニズル, 古竜王ノア, 卍解黒崎一護

アクティブスキルを使えば超高火力が期待できるパーティです。
ヴェルンのNS2を決め、且つ炎パネルを3枚セットすると、
ヴェルンのLS条件を満たす事が出来ます。

また、安定性を求めるなら、ノアを外し追想カナンを入れるとよいでしょう。
ヴェルンのNS2を決めればそれだけでLS条件を満たす事ができ
且つ追想カナンのNSが安定志向であるためです。

また、アクティブスキルを使用出来れば勝ちがほぼ確定するため、
アクティブスキルを封印された場合に解放されるまで耐久が出来るよう、
パネルバリア持ちのユニットをリンクに沢山付けるとよい
かもしれません。

ヴェルン・ラインハルトパーティ

f:id:smkdiv:20161023035833p:plain

  • リーダー:紅煉帝ヴェルン
  • フレンド:剣聖:ラインハルト
  • サブ:チョロ松:オズ, 卍解黒崎一護, 流水竜リヴィア

ヴェルンの多色パです。
ヴェルンは基本単色の方が良いと思うのですが、
こちらのパーティはヴェルンのNS2を発動すればそれだけで3属性が達成
とかなりパネル相性がよく、ヴェルンの更なる高火力が期待できます

しかし、コラボの当たり枠が多いため、編成難易度はかなり高めです。

実際にパーティを試してみた!(Youtube


【ディバゲ】ヤシロ・ヴェルンパーティを試してみた


【ディバゲ】Re:ゼロコラボのラインハルト×ヴェルンPTを試してみた!

まとめ

まとめると、

  • 単色7.5倍を狙えるリーダースキル
  • 2.5倍デバフ+パネルセットの強力なアクティブスキル
  • 極大+追撃の高火力アクティブスキル

となっています。


いかがだったでしょうか。
発動出来れば超高火力を期待できるヴェルンですが、
パーティ編成難易度がかなり高いです。

当たったら是非使ってみてくださいね。

ではでは。