
しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】☆6フェス限・神才マクスウェルの性能レビュー・パーティ案!

フェス限 性能レビュー

マクスウェルはディバゲで初めて追加された「☆6フェス限」となります。
(「☆6フェス限」とは進化がなく、最初から☆6のフェス限の事を指します)

ストーリー上ではそれまで「スパナを持った少女」「神の手を持つ少女」
と表現されて度々登場しており、
ヨトゥンやフェス限であるオリジン・カゲロウ等を作った人物です。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

dg.koga.me

フェス限の枠を超えた8700の総ステータス

マクスウェルの最大HPは4700、最大攻撃力が4000と、
総ステータスが8700という超高性能となっています。

通常のフェス限が6500~6800程度の総ステータスとなっているため、
マクスウェルは通常フェス限より2000もステータスが上回る
事になります。

かなりの高性能と言って良いでしょう。

HPが3倍、最大攻撃力6倍のディバゲ最高峰のリーダースキル

マクスウェルのLSはHPが3倍、また条件次第で攻撃力6倍を狙える、
ディバゲ最高峰のリーダースキルとなっています。

HPが3倍あればパーティのHPも20万以上狙う事も可能ですし、
そんな高HPを保ちながら最大6倍の攻撃力を出せる点は脅威ですね。

またマクスウェルのスキルの条件ですが、
「デフォルトで攻撃力が2倍、 また光属性3パネルスキルが発動すると2倍、
またその他の3パネルスキルが発動すると1.5倍」

という内容になっており、
仮に5つの属性の3パネルスキルを発動したとしても、
「光属性以外の3パネルスキルが発動した」としか見なされず
発動する度に毎回1.5倍攻撃力が上昇する訳ではない点に注意ください。

そのため、やはり最大攻撃倍率は6倍となります。

スキル連発を可能にするアクティブスキル

マクスウェルのアクティブスキルは99ターンのスキルターンの短縮

ディバゲの最大スキルターンは約60程度だったはずなので、
マクスウェルのアクティブスキルさえあれば
パーティ全員のアクティブスキルが乱発可能
という超壊れスキルです。

その代わり2ターンのアクティブスキル封印状態となりますが、
こちらはデメリットでもありメリットでもあります。

ざっくりと説明すると、ディバゲでは状態異常を重複する事は出来ず、
状態異常が重複した場合、後にかけた状態異常が無効化され、
先にかけた状態異常が残るという仕組みになっております。

したがって、ボスがアクティブスキル封印をかける直前でマクスウェルを使った場合、
本来であれば99ターン等長期のスキル封印だったのが、
0~2ターンの封印にまで抑える事が可能
となるのです。
※一度状態異常を回復してからスキル封印をかけられた場合は別です

そのため、長期のアクティブスキル封印をかけてくる敵であっても、
やはりスキルの乱発が可能となります。

しかしSPの消費はデメリットとして残るので、
アクティブスキルを乱発したい場合は、
SPヒールのスキルを持つユニットを入れるとよいでしょう。

回復いらず?超強力ドレインを持つノーマルスキル

マクスウェルのNS1は光属性パネル2枚で特大ダメージ。
こちらは標準的な内容ですが、マクスウェルの高い攻撃力を踏まえると
かなりのダメージを狙えます。

また、NS2は闇・無・炎の3パネルで単体絶大ダメージ。
更に、BOOSTで発動すると攻撃力3倍のドレインが発動

実際使ってみると、BOOSTさえあれば回復パネルがいらなくなる
レベルで回復する事が出来ます。

また、こちらは炎属性の3パネルスキルとなるため、
マクスウェルのリーダースキル条件を完全に満たすには、
光属性3パネルスキルを持ったユニットをパーティに入れる必要があります。

相性の良いユニット

唯一無二の王:ギルガメッシュ

dg.koga.me Fateコラボの再醒ギルガメッシュです。
光属性の3パネルスキルを持っており、
且つ、マクスウェルのNS2に光パネルを1つ加えるだけで発動可能
なので、非常にパネル相性もいいと言えます。

リーダースキル倍率もかなり高いため、フレンドで使うとよいでしょう。

超越獣ビヨンド

dg.koga.me ビヨンドは3属性攻撃を達成するとパーティ全体の攻撃力が3倍になる
パッシブスキルを持っており、
マクスウェルの高火力が更に強化されます。

また、マクスウェルのNS2に光属性パネルを1つ追加するだけで、
闇属性攻撃を放つ事も出来るため、
パネルの相性もかなり良いと思います。

マクスウェルパーティ案

マクスウェル・ギルガメッシュ多色パーティ

f:id:smkdiv:20161023024921p:plain

ヨトゥンとエドは自由枠なので、柔軟に変えていいと思います。
このパーティであれば「光闇無炎」の4パネルで光・無・炎・闇の4属性が達成
また、更に光パネルを1つ追加すると、エドも攻撃に加担出来ます。

パネルの相性が良く、アクティブスキルエンハンス枠もエドとビヨンドが担ってくれるため、
かなりの高火力が期待できます。

唯一HPが低い点が気がかりとなりますので、
その点はリンクを使って補うようにしましょう。
ただ、BOOSTパネルさえあればギルガメッシュのNS2で
相手の攻撃力を常に40%減に出来ますので、
実質HPが2倍弱の約20万となります。

エルリック兄弟・マクスウェル単色パーティ

f:id:smkdiv:20161022085636p:plain

ギルガメッシュパーティよりも安定性を高めた光属性単色パーティです。

「光光無無闇」で光・無・闇の3属性を達成でき、
且つマクスウェルのリーダースキル条件も達成出来ます。

エンハンスがエドの2.5倍のみなのが少し心許ないですが、
エルリック兄弟・マクスウェルのリーダースキルがかなり強力である事、
また夜一のパッシブスキルが強力である事から、
かなり安定して高火力が狙えます。

高火力を出せるエド・オベロンにはリヴィア等の
3属性で攻撃力が上がるユニットをリンクしたいところです。

まとめ

まとめると、

  • ディバゲ最高峰のリーダースキル
  • アクティブスキルを乱発出来るアクティブスキル
  • ノーマルスキルのドレインが強力

といった感じです。


いかがだったでしょうか。

マクスウェルはかなり入手難易度の高いユニットですが、
入手出来ればかなり強力です。

ではでは。