
しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】ハガレンコラボに追加されたエルリック兄弟の性能レビュー・パーティ案!

もう何回か開催されてる「鋼の錬金術師」コラボにエルリック兄弟が追加されました。
今回一番の当たり枠となっており、リーダースキルを中心にかなり強力な性能ですね。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

dg.koga.me

コラボではトップクラスのステータス

ステータスは、HP・攻撃力合わせて6800と
ディバゲのコラボではトップクラスの性能となってますね。

HP・攻撃力共にバランスの取れた性能です。

HP3倍、最大攻撃力5倍を狙える再醒フェス限クラスのリーダースキル

リーダースキルはデフォルトでHP3倍、攻撃力が2.5倍。
また、光属性を含む3属性のノーマルスキルが達成された場合、攻撃力が更に2倍となり、
最大攻撃力は5倍となっています。

条件付きリーダースキルのため、今回コラボから始めたばかりの人には少し使いづらいスキルかもしれませんが、
再醒フェス限クラスのかなり強力なリーダースキルとなっております。

また、エルリック兄弟自体も光・無属性と複数のノーマルスキルを扱えるため、
あともう1属性足せば条件を達成出来る点も魅力的。

スキルターンの短い、かなり便利なアクティブスキル

アクティブスキル(AS)はガード+パネル操作時間の3秒延長。

最近のディバゲではエンハンスASが重視される事が多いので、
エンハンスが無いのは少し残念ですが、
しかしMAXで7ターンでこれを放てるのは物凄く強力です。

一度のボス戦で複数回のAS使用が可能なため、
是非スキルエッグ等を利用してスキルレベルを上げたいところですね。

エルリック兄弟だけで複数属性を出せる、多色でも使えるノーマルスキル

ノーマルスキルはNS1が2パネルで特大(遅延状態の敵がいると超特大)、
NS2は3パネルで絶大ダメージとなっています。

ノーマルスキルの火力自体は標準的ですが、
特筆すべきはNS1、NS2で2属性を達成出来る点です。

リーダースキルの欄で記述した通り強力なリーダースキルが達成しやすくなってますし、
また、ディバゲの光属性ユニットは単体で複数属性を使えるユニットが多いので、
光属性のユニットのみで多色パーティを作る事も可能でしょう。

また、再醒エドの記事( 【ディバゲ】再醒した国家錬金術師:エドの性能レビュー・パーティ案! - しーものディバインゲート )でも触れましたが、
NS2のBOOSTスキルが再醒エドと非常に相性がよく、
スキルをずっとループする事も可能です。

相性の良いユニット

国家錬金術師:エド

dg.koga.me

【ディバゲ】再醒した国家錬金術師:エドの性能レビュー・パーティ案! - しーものディバインゲート の記事でも触れましたが、
NS2をループ出来る点が非常に強力です。
国家錬金術師:エドの記事はこちら( 【ディバゲ】再醒した国家錬金術師:エドの性能レビュー・パーティ案! - しーものディバインゲート

聖精王オベロン

dg.koga.me

NS1が「遅延状態の敵がいるなら、代わりに超特大ダメージ」という特性持ちですが、
これは最近再醒した聖精王オベロンを意識したものと考えていいでしょう。

また、NS2に闇パネルを一つ足すだけで闇属性ノーマルスキルを発動でき、
リーダースキルを容易に達成出来るのも良いですね。
※聖精王オベロンのレビュー記事はこちら( 【ディバゲ】再醒した聖精王オベロンの性能レビュー・パーティ案! - しーものディバインゲート )。

エルリック兄弟パーティ案

エルリック兄弟・マクスウェルパーティ

f:id:smkdiv:20161022085636p:plain

「光光無無闇」で光・無・闇の3属性を達成でき、
且つマクスウェルのリーダースキル条件も達成出来ます。

エンハンスがエドの2.5倍のみなのが少し心許ないですが、
エルリック兄弟・マクスウェルのリーダースキルがかなり強力である事、
また夜一のパッシブスキルが強力である事から、
かなり安定して高火力が狙えます。

高火力を出せるエド・オベロンにはリヴィア等の
3属性で攻撃力が上がるユニットをリンクしたいところです。

まとめ

ざっくりまとめると、

  • 再醒フェス限クラスのリーダースキル
  • スキルターンの短い使いやすいアクティブスキル
  • 多色利用が便利なノーマルスキル

となっており、非常に強力なユニットです。


いかがだったでしょうか。
リーダースキルが強力なので、是非リーダーで使いたいユニットですね。

ではでは。