しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】再醒した国家錬金術師:エドの性能レビュー・パーティ案!

鋼の錬金術師コラボが再開され、エドの再醒が発表されました!
元々ハガレンコラボの一番の当たり枠で強力な性能だったのですが、
今回の再醒で更に強力になりました。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

dg.koga.me

ステータスは攻撃力を中心に強化

HP, 攻撃力を合わせたステータス数値は約6800と、
再醒前と比べると700程度成長。

コラボでは間違いなくトップクラスのステータスとなっています。

シフト4に成長したリーダースキル

リーダースキルは再醒以前は光・人間族のシフト3(HP, ATK共に2.5倍)
だったのが、そのまま平行成長してシフト4(両方3倍)へ。

フェス限クラスの性能となっています。

また、リーダースキルの対象も光・人間族と広いですが、
エドの特徴であるASをフル活用するためには、光属性パーティで運用する方が適切でしょう。

強力なアクティブスキルにパネルセットが追加

元々エドの一番の特徴だった光属性の2.5倍エンハのASですが、
更に光パネルを2箇所に2枚づつセットするパネルセットも追加されました。

ディバゲのASのエンハンスは基本的に1.5~2倍程度で、
それを超える2.5倍はかなり強力なエンハンスであり、
光属性の2.5倍エンハを持っているのは、
ディバゲの全ユニットを見てもエドのみです。

そんな超強力なASに更にパネルセットが追加されたため、
光属性パーティに入れればかなり強力なボスでも対応出来るでしょう。

かなりの高火力が期待出来るNS2

ノーマルスキルで目を引くのはNS2です。
「光光無」の3パネルで単体超絶大ダメージとなっています。

単体超絶大ダメージを撃つには4~5パネルを必要とする事が多いため、
3パネルでこれを撃てるのは脅威ですね。

相性の良いユニット

エルリック兄弟

dg.koga.me NSの相性が非常に良いですね。
「光光無無」でBOOSTに置くと、手札にまた「光光無無」を手に戻す事が出来ます。
BOOSTパネルがある限り、永遠にスキルを発動させる事が可能です。

神才マクスウェル

dg.koga.me エドのNS2がマクスウェルの光属性の3パネルスキルなので、
マクスウェルのリーダースキルと相性が良いです。

国家錬金術師:エドを使ったパーティ案

エド・マクスウェルパーティ

f:id:smkdiv:20161022084707p:plain

「光光無無闇」で光・無・闇の3属性を達成でき、
且つマクスウェルのリーダースキル条件も達成出来ます。

エンハンスがエドの2.5倍のみなのが少し心許ないですが、
かなり安定して高火力が狙えます。

高火力を出せるエド・オベロンにはリヴィア等の
3属性で攻撃力が上がるユニットをリンクしたいところです。


ただ、このパーティが組めるなら実際はエドとエルリック兄弟を入れ替え、
エルリック兄弟をリーダーにした方が火力は上がりますので、
エドはサブ運用にした方が良いかもしれません。

まとめ

まとめると、

  • 光属性パーティで使いたい強力なリーダースキル
  • 強力なアクティブスキルが更に強力に
  • ノーマルスキルはNS2を中心に使いたい

といった感じです。


いかがだったでしょうか。

光属性パーティを使う人にとってはぜひ手に入れたい性能となっておりますが、
かなり当たりづらいユニットなので、当たった人はラッキーですね。

また、今回手に入れる事が残念ながら出来なかった人も、
割とハガレンコラボは頻繁に開催されているため、次回まで待ってもいいかもです。

ではでは。