読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】再醒した聖精王オベロンの性能レビュー・パーティ案!

f:id:smkdiv:20161017033111p:plain

ヴラドに続きオベロンの再醒も発表されました!
もう既にパーティ作って試したりしたのですが、かなり強力な性能になってますね。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

ステータスはATK据え置き、弱点だったHPが大幅に改善

オベロンといえば高火力なATKステータスが特徴で、
マクスウェルが出現するまではディバインゲート中最大の攻撃力を誇っていました。
※ちなみに、現状最高の攻撃力を持つのはヴェルンです

その攻撃力に関しては据え置きとなり、強化は見られませんでしたが、
弱点であったHPが500も向上となっており、弱点の埋め合わせがされています。

リーダースキルは最低でもシフト4を保てる安定感の高い性能

リーダースキルに関しては条件付きのものとなっておりますが、
条件が達成出来なくてもシフト4という安定感の高い性能となっております。

しかしながら、「攻撃力が最大3.6倍」という最大値に関しては、
エミリアはリリン、ヴィヴィアン等の攻撃力5倍以上を狙えるリーダースキルと比較すると
少し物足りないと言わざるを得ない印象です。

なので妖精パで運用する場合は、リーダーというよりサブ向きのユニットとなっております。

ただもちろん3.6倍という倍率も強力である事には違いないので、
上記ユニットを所持していない場合はリーダーとして運用しても十分に力を発揮してくれるでしょう。

また、神族にもリーダースキルを適用可能なので、
神パとして運用するなら、最近登場した創醒の聖者と組むのもアリかと思います。

「無無光光闇」とパネルを置くだけで聖者とオベロンの2体だけで3属性達成出来るため、
パネルの相性も非常に良いと思います。

強力な遅延アクティブスキルはほぼ据え置き

アクティブスキルの遅延はスキルターンが短縮され、
さらに固定ダメージが300万に変化しました。

しかしながら、ここに関してはあまり大きな変化ではないかと思います。

耐久役ともアタッカーとも使える、最高に便利なノーマルスキル

NS1は「光光」で敵単体に特大ダメージ。
進化前は「闇闇」で単体特大でしたので、属性以外は変化なし。

ただ今回強化されたのがBOOSTスキル。
BOOSTに光2枚を置くだけで攻撃力×1倍のドレインを行う事が出来ます。

オベロンの攻撃力がかなり高い上にパネル2枚でドレイン可能という事で、
回復役としてもかなり活躍してくれるでしょう。

そしてNS2は敵全体に闇属性超絶大ダメージ。
さらに、相手が遅延状態の場合は全体極大ダメージ。

全体極大の倍率はどの程度なのかまだ明らかにはなっておりませんが、おそらく単体超特大~絶大クラス

ASの遅延と合わせればかなり強力なダメージを与えられます。

また、自分自身が光属性なのに闇属性攻撃を与えられるので、
ボスが光属性だった場合、相手から弱点を突かれることはなく、相手の弱点を一方的に突く事が可能です。

2016/10/07現在出現中の、アカメコラボのセリューなんかは相性良いかもしれませんね。

相性の良いユニット

神パ編

  • 創醒の聖者

dg.koga.me

リーダースキルの欄で解説した通り、かなり相性は良さそうです。

dg.koga.me

神族で攻撃力4倍と高火力なリーダースキルを持っています。

妖精パ編

  • 始祖リリン

dg.koga.me

妖精パと言えばリリン。
リーダースキルの欄で解説した通り、リリンパのサブでも良いかもしれません。

  • 精霊術師:エミリア

dg.koga.me

「水リリン」と呼ばれるエミリアとも相性は良いです。

実際にパーティを試してみた!(Youtube

実際に試していくつか動画にあげてみました!


【ディバゲ】再醒した聖精王オベロンを使った妖精パでセリュー斬級に挑戦! 【解説付】


【ディバゲ】聖精王オベロン(再醒オベロン)をエミリアパーティで試してみた!


【ディバゲ】創聖の聖者×聖精王オベロン(再醒オベロン)の6属性神パを試してみた!

まとめ

ざっくりと上記内容をまとめます。

  • リーダースキルは妖精パだと少し物足りないかも、神パならアリ
  • アクティブスキルは据え置きだが、強力な遅延効果
  • ノーマルスキルがかなりの高性能、アタッカーでも回復役でもOK

個人的には妖精パのサブで扱いたいですね。


いかがだったでしょうか。

やはりオベロン、NSの火力が非常に高く、
個人的には妖精パでの運用が一番しっくり来た気がします。

もしこの記事が参考になったなら幸いです。
ではでは。