読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】再醒した聖魔王ヴラドの性能レビュー・パーティ案!

性能レビュー 再醒進化 フェス限

ディバゲ3周年ストーリーである聖戦編が落ち着くと共に、ついにヴラドが再醒しましたね。
個人的に聖戦編のストーリー今回のストーリーを通じて一番好きになったユニットだったので、イラストもかっこよく、性能としても満足のいく仕上がりになってくれたので嬉しいです。

それでは性能レビューをしていきましょう。

■ざっくりまとめ

弱点は強く、長所はより強く

再醒ヴラド.png

スクリーンショット 2016-10-08 16.00.59.png

現在では弱点となっていたLSをカバー

まず気になるのはリーダースキル(LS)ですね。
HPは2.5倍の据え置き。
ただ攻撃力が最大5倍と高い火力を出せる様になっています。

再醒前はHP/ATK共に2.5倍のいわゆる"シフト3"。
実装当初はともかく、最近ではリーダーとして運用するとなると物足りない性能だったので、きっちり現在でもリーダーとして十分通用するレベルまで進化してくれた感じですね。
ただHPは2.5倍のままなので、パーティを組む際はHPを少し気にしたい所ですね。

特徴的だった確定クリティカル(CRT)もより強く

そしてヴラドといえば"最大火力+CRT確定"のNS2「ドラグ・ロア」。

実装当初はディバインゲートのゲーム中の最大火力NSは「単体に超絶大ダメージ」であり、ヴラドは「最大火力を出す事ができ、且つCRTが確定」というディバインゲート中最大の攻撃が出来る事が特徴的でした。 しかし現在はフォルテの出現以来、その更に上である「極大ダメージ」が実装されておりました。

その部分もしっかりカバーし、再醒ヴラドは「単体極大+CRT確定」という、ディバインゲート中最大攻撃の座を取り戻す事が出来ました。
(ATKステータスはそこまで高くないので、CRTが発生した際はヴェルンの方が強いのですが)
長所は更に強くなって戻ってきた事になります。

また、AS(アクティブスキル)のエンハンスも2倍→2.5倍と更に強力になっており、相手の攻撃力も2.5倍UPしてしまうデメリットも大きくなっておりますが、十分ボスをワンパン出来る火力は出せるので、そこまで気にしなくても良いかもしれません。
また、NS1が「相手の攻撃力が上がっている間は全体超絶大ダメージ」という特性が追加されており、このAS利用中は2パネルで全体超絶大ダメージを与える事が出来ます。
全体超絶大は単体で言うところの「超特大」とほぼ同じ攻撃倍率ですね。
強い…

聖魔王ヴラドと相性の良いユニット

dg.koga.me

ナルキスはヴラドのNS2とパネル相性が良く、ドラグ・リフェクションを発動すれば水属性攻撃を打つ事が出来ます。
ヴラドのLSが多色系なので、NS2を打てば同時に他の属性のNSも発動するのは非常に魅力的です。

  • 超越獣ビヨンド

dg.koga.me

ビヨンドは3属性のスキルを達成した際に攻撃力を3倍に出来るため、更に火力を向上する事が可能です。
同一のパッシブスキル(PS)を持つ「流水竜リヴィア」でも問題ないとは思いますが、ビヨンドは闇属性であるため、ヴラドのLSが乗り、HPを上乗せする事が可能になります。

ただ、アクティブスキル(AS)はヴラドと被っており、スキルの重複は不可能。
逆にリヴィアはブーストを発生させるASで被らず使用出来るため、その辺りはリヴィアが優勢になるでしょう。

聖魔王ヴラドのパーティ案

f:id:smkdiv:20161008164247p:plain

リーダー:聖魔王ヴラド サブ:水仙卿ナルキス, 真閃魔将ライキリ, 超越獣ビヨンド

最大で4属性を発動出来るパーティです。
ヴラドに征服神ギルガメッシュ、Re:ゼロコラボのロズワール、Fateコラボのギルガメッシュをリンクすれば更なる火力向上が期待出来ます。

また、ASもヴラドの全体2.5倍、ライキリの魔物2倍の合計5倍の攻撃力UPが可能です。

実際に使ってみた!

実際にパーティを使った動画をあげました!

AS使用時の最大火力を試してみました

AS合計5倍かけるだけで10億超え…


【ディバゲ】再醒ヴラド (聖魔王ヴラド) AS使用時火力を試してみた

通常火力を試してみました

ASかけないでも弱点属性だと億超え…


【ディバゲ】再醒ヴラド (聖魔王ヴラド) 通常時火力を試してみた

実際にヨトゥン聖級に挑んでみました

ヨトゥンも高火力でなんなく攻略できます


【ディバゲ】聖魔王ヴラドパーティでヨトゥン聖級に挑戦!

いかがだったでしょうか。 多色なので初心者の方には扱いづらい面もあるかもしれませんが、非常に優秀なユニットとなっております。
魔物パの優秀なリーダーとして活用していきたいですね。
ではでは。