読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ入門】「このパーティで勝てるの?」事前にシュミレーションする方法!

こんにちは、しーもです。

最近動画の方は更新してたのですが、こっちのブログはすっかり更新してませんでした。
Youtubeにチャンネル持ってるので、よかったらこっちもチェックしてみてみて。 (ちょっと難関攻略系動画が多いかもしれません)

https://www.youtube.com/user/unopp

で、今回ですが、ディバゲを始めたばっかの人向けに僕なりのパーティの組み方をざっくりと解説したいなーと思います。
下記は僕の個人的な考え方なので、「こんな考え方もあるよ!」って場合もあるかと思いますし、最近のディバゲはボス特性が複雑化しているため、これだけでは攻略出来ないボスもいるかと思いますが、まずは入門ということで。

あなたのパーティで相手ボスに勝てるのか?シュミレーションしてみよう!

実はこれをしていない人って結構多いのかなと思いますが、「このパーティで勝てるのか?」という疑問は、ある程度は頭の中でカンタンにシュミレーション出来ます。
わざわざ「これでいけるのか…?」という状態で挑んでは負け、挑んでは負け…と繰り返してチップを浪費する必要はありません。

事前にあなたのパーティをシュミレーションして、「これはおそらく勝てるだろう」と思えるパーティを組んでから挑みましょう。

具体的には、「ディバゲの勝利条件」を知り、「その条件をあなたのパーティは満たせるか?」をシュミレーションしていきます。

ディバゲの勝利条件は「(生存ターン数 × 1ターン辺りのダメージ数) > ボスHP」

実はこれはディバゲに限らずドラクエ等あらゆるRPGに共通するかもしれません。

RPGの勝利条件は「(生存ターン数 × 1ターン辺りのダメージ数) > ボスHP」です。
ちょっと抽象的すぎるので具体例で話しますね。

例として、「西魔王アリトン:聖級」を挙げてみましょう。
僕がいつもお世話になっているディバゲまとめぷらすさんによると( http://dg.pad-plus.com/archives/17887.html )、進化後のアリトンのHPは6800万だそうです。
したがって、「生存ターン数×1ターン辺りダメージ」が6800万より大きければ、あなたのパーティの勝利です。

パーティの生存ターン数を考えよう!

あなたのパーティのHPが仮に「14万」だとしましょう。
上記のディバゲまとめぷらすさんのアリトン攻撃パターンを見てみると、6ターン目に「ワダツミ・ダスク:闇式」の14万ダメージが飛んできます。

つまり、あなたのパーティの生存ターン数は「6ターン」であると考えられます。
(今は問題を簡略化してますが、実際はアリトンのHPが50%を切るとパターンが変わるので、もう少しターンは稼げます)

先程話した通り「生存ターン数×1ターン辺りダメージ」が6800万より大きければ、あなたのパーティの勝利なので、毎ターン1200万程度のダメージを与える事が出来るなら、アリトンに勝利する事が出来るでしょう。

あなたのパーティは、毎ターン1150万程度のダメージを与える事が出来るのでしょうか。

パーティの1ターン辺りダメージ数を考えよう!

「毎ターンどれくらいのダメージを与える事が出来るかなんて実際に戦わないとわからないよ!」
と思う人もいると思います。

実はそんなことはなく、わざわざスタミナを大量に消費してダメージ数を計算する必要はありません。
「無限ラビリンス」を使ってスタミナを使わず、カンタンにダメージ数を推測出来るためです。

異常に防御力が高いボス(マーリンとか)、変な特性を持つボス(最近の滅級ボスとか)等の特殊な例を除けば、敵ユニットに与えるダメージはどれもほとんど同じです。
なので、無限ラビリンスで適当な水属性ユニットにダメージを与えてみれば、そのまま「アリトンに与えられるダメージはこれくらいなんだな」とイメージがつくと思います。

その合計ダメージが1200万程度であれば、レートが低かったりパネル運が悪ければ負けるかもしれませんが、勝てる見込みは非常に高くなるでしょう!
しかし、その合計ダメージが1000万程度であれば、残念ながらあなたのパーティはアリトンに勝つ事が出来ません。
パーティの再検討が必要です。

まとめ

したがって上記の内容をまとめると、

  1. ディバゲの勝利条件は「(生存ターン数 × 1ターン辺りダメージ) > ボスHP」
  2. 生存ターン数は攻略サイトの攻撃パターンからわかる
  3. 1ターン辺りダメージ数は無限ラビリンスとかで殴ってみれば大体わかる

となります。
実際、僕もRe:ゼロコラボ道化級(ロズワール)にトッティで挑んだ時は約10個のパーティが思い浮かんだのですが、ほぼ全てシュミレーション段階でアウトとなり、唯一可能性が残ったのがトッティ×ヴェルンパーティでした…
(進化前が厄介で、30ターンで耐えきれない致死量のダメージが飛んでくるのですが、その30ターン以内に約1億のHPを如何に削るか?という点が非常に難しかったです)


【ディバゲ】Re:ゼロ:ロズワールにトッティヴェルンパーティで挑戦!【道化級, ネタPT】

このように、「このパーティで勝てるのか?」はある程度事前シュミレーションで知る事が可能です。
よかったら試してみてくださいね。

次回はシュミレーションをした上で、如何にパーティを強くしていくかを考えてみます。

Twitterやってます】

twitter.com