読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】5月末の超聖煌祭でぶっ壊れフェス限が出る予感

今後の予測

こんにちは、しーもです。
最近忙しく超久々の投稿になってしまいました。
Twitter( https://twitter.com/seamo_dg )では元気にしてるんですけどね…

さて、twitterでは5/13に下記の通りちょっとつぶやいてたのですが、今月末(おそらく5/30(月) 11:00スタート)の超聖煌祭でマクスウェル・リリンクラスの壊れフェス限が出るんじゃないかなーと予想してます。

おそらく発表は明日(5/29 (日))のガンフェスになると思います。(外れてたらいい感じにいじってください…)
「今月ガンフェスがあるから」は根拠とはあまり関係無く、ざっくり要約すると下記の理由が根拠となってます。

  1. マクスウェル+リリンはいつも"超"聖煌祭でのみ、毎月交代で出現していた
  2. 聖煌祭(NOT "超"聖煌祭)はいつも通常フェス限のみが出現していた(先月は確かリヴィア/オベロン/ヴラド)
  3. しかし何故か今月に限り5月中旬の聖煌祭でリリンが出現
  4. さすがに超聖煌祭と聖煌祭で連続でリリンが出る事は考えづらい
  5. 超聖煌祭ではリリン枠が空くため、そこを埋める同等フェス限が出るのでは?

それでは、下記詳細になります。

マクスウェル+リリンはいつも月末~月初の"超"聖煌祭でのみ、毎月交代で出現

ディバゲをある程度やってる方ならご存知かと思いますが、マクスウェル・リリンはディバゲの中で2強となっている存在で、通常フェス限であれば「超絶×アップ」などされるものの、この2体のみ常に通常確率排出となってます。

また、こういった「壊れフェス限」が月末~月初のイベントで出現するのには理由があり、またこの理由はディバインゲートに限ったものではなく、基本的にスマホゲームは全て月末月初に良いイベントが開催されるようになっております。

理由としてはシンプルで、下記の通りです。

  • 月末月初に給料が振り込まれるから
  • 月末月初にキャリア決済の利用限度額がリセットされるから

そのため、ゲーム業界では「月初イベント」というものが何よりも重要視されていて、そのタイミングで需要の高いリリン・マクスウェルや新規フェス限を出現させるのには合理的であり、必然性のあるものとなっています。

押さえていただきたいのが、上記の通り、「しっかりとした経済合理性に基いて月末に壊れフェス限を登場させていた」という点です。

聖煌祭(NOT "超"聖煌祭)はいつも通常フェス限のみが出現していた

こちらに関してはミスターのツイートそのまま貼り付けておきますね。

この通り、常に聖煌祭はマクスウェル・リリンを除いたフェス限×3が出現しておりました。

今月に限り5月中旬の聖煌祭でリリンが出現、空く月末壊れフェス限枠

下記、ミスターのツイッター

僕がびっくりしたのはこの点です。

先程1.で申し上げた通り、マクスウェル・リリンは合理的な理由に基いて超聖煌祭に出現しています。 にも関わらず、5月中旬の聖煌祭にてリリンが出現しました。

上記1.の通り、月末月初であればお財布に余裕があるのでリリン狙いでスクラッチを引いてもらいやすくなりますが、月の中旬だと既に給料はある程度使ってしまっていて、売上は期待できない。

そのため、このタイミングでリリンを登場させるのは本来悪手です。

また、4月末の超聖煌祭がマクスウェルだったため、5月末はリリンが出現する予定でした。
聖煌祭、超聖煌祭で連続でリリンが出現する事は考えづらく、今月の壊れフェス限枠が空く事になります。

浮かんでくる新規壊れフェス限の可能性

  • いつもと違った、不自然なスクラッチパターン
  • 空いた壊れフェス限枠

上記2つの理由、更に「ガンフェスという大舞台」が重なり、「あれ、これマジで有り得るのでは」と思いブログにしてみました。

ただ過去のガンフェスを見てもガンフェス経由で壊れフェス限が紹介された過去はないので、「ガンフェスだから」単独では根拠としては乏しいかと思いますが。

ここまで長文書いてもし外れたらむちゃくちゃ痛いので、いじってあげてくださいね。
よろしくお願い致します。

【2016/10/05更新】
忘れてましたが予想的中しました。
ヴェルン、とても強いです。