読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

SMARTGAME(スマートゲーム)は本当に課金したお金を一部返却してくれるのか[2016/10/05 追記アリ]

スマートゲーム

※今話題のSMARTGAME(スマートゲーム)を使ってみた ( http://smkdiv.hatenablog.com/entry/2016/03/06/234800 )の第一回目の記事となります。

最近twitter経由で「スマートゲーム」なるwebサービスの広告が表示される事が多いのですが、これが中々胡散臭い。
承太郎達と初めて遭遇した時のエンヤ婆くらい胡散臭い。

「実はスマートゲームが"正義~ジャスティス~"のスタンド使いで、油断してたらスタンド攻撃食らってベンキ舐めさせられる」とかなら使わずに逃げようと思ったのだが、そんな事はなく、使う分には特にデメリットはなさそうだったので、ちょっと使ってレポートしてみよう!と思いこの記事を書いてみた。

■ざっくりまとめ

そもそもスマートゲームとは

スマートゲームとはゲーム課金額の5%が返ってくる、つまり10,000円課金したら500円が自分の財布に返ってくるというサービスになる。

500円というのは実際のお金ではなく、Amazonギフト券等の形式で返却してくれるよう。

なんかもう既に胡散臭い。
どこのアホが人の課金したお金を返してくれると言うのだ…

「ディバゲ課金したんだって?聞いたよ。お兄ちゃんがその課金したお金、ちょっとだけ返してあげようか^^」

隣のお兄ちゃんがそんな事急にのたまってきたとしよう。

完全にマジキチですありがとうございましたって感じだ。あやしすぎる。
後々性的な要求されてアッ---!な展開さえ覚悟せねばなるまい。

隣のお兄ちゃんでもこんな胡散臭いのに、見ず知らずのwebサービスが見返りも無しに課金額の5%を返してくれるはずがない。
スマートゲームは何を見返りにお金を還元してくれるのか。

スマートゲームが求める見返りは「広告」

その回答はログイン画面( http://smartgame.jp/login.html )に記載されていた。

課金額の5%分が戻ってくる理由 広告費の一部を ユーザーに還元しているためです。

だそうだ。
この記事( http://geekles.net/gadget/150902-smart-game )によると、どうやらスマートゲーム経由でアプリを開き課金を行うと、その課金額の7%を報酬として受け取れるAppleアフィリエイトプログラムがあるらしい。

そのうち5%をユーザに返し、2%をスマートゲームがいただく…という仕組みらしい。なるほど。
課金額の5%も儲けが出る広告とかあんのか…と疑心暗鬼だけど、課金額の7%を提供するアフィリエイトAppleから出てるなら確かに納得出来そうである。

実際に使ってみた

3/1にディバインゲートを5000円分課金してみた。(ノゲノラコラボが引きたかった。後悔はしていない)
結果、これである。

スクリーンショット 2016-03-07 00.22.41.png

返ってきてNEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!

慌ててFAQ( http://smartgame.jp/sp/mypage/faq/answer/faq_answer_gold_6.html )を読んでみると、このような記載があった。

ゴールド付与までには平均して課金後1週間~10日ほど、お時間を頂戴しております。 課金日等や内容によって、ゴールド付与日が前後することもございますので予めご了承ください。 成果反映については20日ほどかかる場合がございます。20日たってもGの反映がない場合は、お問い合わせフォームに沿ってお問い合わせのほど宜しくお願いいたします。

な、なるほど…
1週間~10日くらい待たないとGが反映されないと…
これを書いてるのが3/7なので、あと4日程度待てという事らしい。なんだと…

というわけで、

まだちゃんとお金を返してもらえるかどうかは分からない

というのが現状だ。

ちょっと歯切れの悪い結論になってしまったが、ちゃんと返してもらえるのか検証すべく、4日後の3/11(課金して10日後)にまたレポート記事を書こうと思う。

【2016/10/05更新:結果をブログにまとめました!】

smkdiv.hatenablog.com