
しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】ハガレンコラボに追加された父:ホーエンハイムの性能レビュー・パーティ案!

コラボ 性能レビュー

鋼の錬金術師コラボが再開され、父:ホーエンハイムが追加されました!
正直使いやすいとは言えず、「かなり癖は強いが、使いこなせれば強力」な上級者向けユニットですね…笑

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

  • 無属性シフト4の安定感のあるリーダースキル
  • 遅延+全体デバフを短いスキルターンで利用出来る、強力なアクティブスキル
  • クセが強いが、使いこなせれば強力なパッシブスキル
    • 相性が良いパーティは、「無パネルで全て完結出来る」パーティ
  • 相性の良いユニット
    • 紫陽将カナン
    • 人類種の救世主:空
    • 悠久神カノッサ
  • 父:ホーエンハイムパーティ案
  • まとめ
続きを読む

【ディバゲ】ハガレンコラボに追加されたエルリック兄弟の性能レビュー・パーティ案!

コラボ 性能レビュー

もう何回か開催されてる「鋼の錬金術師」コラボにエルリック兄弟が追加されました。
今回一番の当たり枠となっており、リーダースキルを中心にかなり強力な性能ですね。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

  • コラボではトップクラスのステータス
  • HP3倍、最大攻撃力5倍を狙える再醒フェス限クラスのリーダースキル
  • スキルターンの短い、かなり便利なアクティブスキル
  • エルリック兄弟だけで複数属性を出せる、多色でも使えるノーマルスキル
  • 相性の良いユニット
  • エルリック兄弟パーティ案
  • まとめ
続きを読む

【ディバゲ】再醒した国家錬金術師:エドの性能レビュー・パーティ案!

コラボ 性能レビュー 再醒進化

鋼の錬金術師コラボが再開され、エドの再醒が発表されました!
元々ハガレンコラボの一番の当たり枠で強力な性能だったのですが、
今回の再醒で更に強力になりました。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

  • ステータスは攻撃力を中心に強化
  • シフト4に成長したリーダースキル
  • 強力なアクティブスキルにパネルセットが追加
  • かなりの高火力が期待出来るNS2
  • 相性の良いユニット
  • 国家錬金術師:エドを使ったパーティ案
    • エド・マクスウェルパーティ
  • まとめ
続きを読む

【ディバゲ】再醒した聖精王オベロンの性能レビュー・パーティ案!

性能レビュー 再醒進化 フェス限

f:id:smkdiv:20161017033111p:plain

ヴラドに続きオベロンの再醒も発表されました!
もう既にパーティ作って試したりしたのですが、かなり強力な性能になってますね。

それでは、それぞれスキル毎に見ていきましょう!

■ざっくりまとめ

  • ステータスはATK据え置き、弱点だったHPが大幅に改善
  • リーダースキルは最低でもシフト4を保てる安定感の高い性能
  • 強力な遅延アクティブスキルはほぼ据え置き
  • 耐久役ともアタッカーとも使える、最高に便利なノーマルスキル
  • 相性の良いユニット
    • 神パ編
    • 妖精パ編
    • 実際にパーティを試してみた!(Youtube
  • まとめ
続きを読む

【ディバゲ】再醒した聖魔王ヴラドの性能レビュー・パーティ案!

性能レビュー 再醒進化 フェス限

ディバゲ3周年ストーリーである聖戦編が落ち着くと共に、ついにヴラドが再醒しましたね。
個人的に聖戦編のストーリー今回のストーリーを通じて一番好きになったユニットだったので、イラストもかっこよく、性能としても満足のいく仕上がりになってくれたので嬉しいです。

それでは性能レビューをしていきましょう。

■ざっくりまとめ

  • 弱点は強く、長所はより強く
    • 現在では弱点となっていたLSをカバー
    • 特徴的だった確定クリティカル(CRT)もより強く
  • 聖魔王ヴラドと相性の良いユニット
  • 聖魔王ヴラドのパーティ案
  • 実際に使ってみた!
    • AS使用時の最大火力を試してみました
    • 通常火力を試してみました
    • 実際にヨトゥン聖級に挑んでみました
続きを読む

【結果報告】SMARTGAME(スマートゲーム)を実際に使ってみた結果を教えるよ!

スマートゲーム

前回記事( http://smkdiv.hatenablog.com/entry/2016/03/07/003431 )で「お金を返してもらえるか分からない」と結論付けたスマートゲームだったが、「続きを書く」と言いながら面倒臭くて半年以上も過ぎてしまいました…

今更ですが結果をお伝えしますね。

■ざっくりまとめ

  • ちゃんと課金額の5%が返ってきた!
  • 何回も利用するとレベルアップしておトク
  • 増えてきた競合サービス、GamixとGameWallet、モッピー
    • Gamix
    • GameWallet
    • モッピー
  • まとめ
続きを読む

【ディバゲ入門】「このパーティで勝てるの?」事前にシュミレーションする方法!

パーティ論

こんにちは、しーもです。

最近動画の方は更新してたのですが、こっちのブログはすっかり更新してませんでした。
Youtubeにチャンネル持ってるので、よかったらこっちもチェックしてみてみて。 (ちょっと難関攻略系動画が多いかもしれません)

https://www.youtube.com/user/unopp

で、今回ですが、ディバゲを始めたばっかの人向けに僕なりのパーティの組み方をざっくりと解説したいなーと思います。
下記は僕の個人的な考え方なので、「こんな考え方もあるよ!」って場合もあるかと思いますし、最近のディバゲはボス特性が複雑化しているため、これだけでは攻略出来ないボスもいるかと思いますが、まずは入門ということで。

あなたのパーティで相手ボスに勝てるのか?シュミレーションしてみよう!

実はこれをしていない人って結構多いのかなと思いますが、「このパーティで勝てるのか?」という疑問は、ある程度は頭の中でカンタンにシュミレーション出来ます。
わざわざ「これでいけるのか…?」という状態で挑んでは負け、挑んでは負け…と繰り返してチップを浪費する必要はありません。

事前にあなたのパーティをシュミレーションして、「これはおそらく勝てるだろう」と思えるパーティを組んでから挑みましょう。

具体的には、「ディバゲの勝利条件」を知り、「その条件をあなたのパーティは満たせるか?」をシュミレーションしていきます。

ディバゲの勝利条件は「(生存ターン数 × 1ターン辺りのダメージ数) > ボスHP」

実はこれはディバゲに限らずドラクエ等あらゆるRPGに共通するかもしれません。

RPGの勝利条件は「(生存ターン数 × 1ターン辺りのダメージ数) > ボスHP」です。
ちょっと抽象的すぎるので具体例で話しますね。

例として、「西魔王アリトン:聖級」を挙げてみましょう。
僕がいつもお世話になっているディバゲまとめぷらすさんによると( http://dg.pad-plus.com/archives/17887.html )、進化後のアリトンのHPは6800万だそうです。
したがって、「生存ターン数×1ターン辺りダメージ」が6800万より大きければ、あなたのパーティの勝利です。

パーティの生存ターン数を考えよう!

あなたのパーティのHPが仮に「14万」だとしましょう。
上記のディバゲまとめぷらすさんのアリトン攻撃パターンを見てみると、6ターン目に「ワダツミ・ダスク:闇式」の14万ダメージが飛んできます。

つまり、あなたのパーティの生存ターン数は「6ターン」であると考えられます。
(今は問題を簡略化してますが、実際はアリトンのHPが50%を切るとパターンが変わるので、もう少しターンは稼げます)

先程話した通り「生存ターン数×1ターン辺りダメージ」が6800万より大きければ、あなたのパーティの勝利なので、毎ターン1200万程度のダメージを与える事が出来るなら、アリトンに勝利する事が出来るでしょう。

あなたのパーティは、毎ターン1150万程度のダメージを与える事が出来るのでしょうか。

パーティの1ターン辺りダメージ数を考えよう!

「毎ターンどれくらいのダメージを与える事が出来るかなんて実際に戦わないとわからないよ!」
と思う人もいると思います。

実はそんなことはなく、わざわざスタミナを大量に消費してダメージ数を計算する必要はありません。
「無限ラビリンス」を使ってスタミナを使わず、カンタンにダメージ数を推測出来るためです。

異常に防御力が高いボス(マーリンとか)、変な特性を持つボス(最近の滅級ボスとか)等の特殊な例を除けば、敵ユニットに与えるダメージはどれもほとんど同じです。
なので、無限ラビリンスで適当な水属性ユニットにダメージを与えてみれば、そのまま「アリトンに与えられるダメージはこれくらいなんだな」とイメージがつくと思います。

その合計ダメージが1200万程度であれば、レートが低かったりパネル運が悪ければ負けるかもしれませんが、勝てる見込みは非常に高くなるでしょう!
しかし、その合計ダメージが1000万程度であれば、残念ながらあなたのパーティはアリトンに勝つ事が出来ません。
パーティの再検討が必要です。

まとめ

したがって上記の内容をまとめると、

  1. ディバゲの勝利条件は「(生存ターン数 × 1ターン辺りダメージ) > ボスHP」
  2. 生存ターン数は攻略サイトの攻撃パターンからわかる
  3. 1ターン辺りダメージ数は無限ラビリンスとかで殴ってみれば大体わかる

となります。
実際、僕もRe:ゼロコラボ道化級(ロズワール)にトッティで挑んだ時は約10個のパーティが思い浮かんだのですが、ほぼ全てシュミレーション段階でアウトとなり、唯一可能性が残ったのがトッティ×ヴェルンパーティでした…
(進化前が厄介で、30ターンで耐えきれない致死量のダメージが飛んでくるのですが、その30ターン以内に約1億のHPを如何に削るか?という点が非常に難しかったです)


【ディバゲ】Re:ゼロ:ロズワールにトッティヴェルンパーティで挑戦!【道化級, ネタPT】

このように、「このパーティで勝てるのか?」はある程度事前シュミレーションで知る事が可能です。
よかったら試してみてくださいね。

次回はシュミレーションをした上で、如何にパーティを強くしていくかを考えてみます。

Twitterやってます】

twitter.com