
しーものディバインゲート

ディバゲの最新・攻略情報をわかりやすく解説

【ディバゲ】5月末の超聖煌祭でぶっ壊れフェス限が出る予感

今後の予測

こんにちは、しーもです。
最近忙しく超久々の投稿になってしまいました。
Twitter( https://twitter.com/seamo_dg )では元気にしてるんですけどね…

さて、twitterでは5/13に下記の通りちょっとつぶやいてたのですが、今月末(おそらく5/30(月) 11:00スタート)の超聖煌祭でマクスウェル・リリンクラスの壊れフェス限が出るんじゃないかなーと予想してます。

おそらく発表は明日(5/29 (日))のガンフェスになると思います。(外れてたらいい感じにいじってください…)
「今月ガンフェスがあるから」は根拠とはあまり関係無く、ざっくり要約すると下記の理由が根拠となってます。

  1. マクスウェル+リリンはいつも"超"聖煌祭でのみ、毎月交代で出現していた
  2. 聖煌祭(NOT "超"聖煌祭)はいつも通常フェス限のみが出現していた(先月は確かリヴィア/オベロン/ヴラド)
  3. しかし何故か今月に限り5月中旬の聖煌祭でリリンが出現
  4. さすがに超聖煌祭と聖煌祭で連続でリリンが出る事は考えづらい
  5. 超聖煌祭ではリリン枠が空くため、そこを埋める同等フェス限が出るのでは?

それでは、下記詳細になります。

マクスウェル+リリンはいつも月末~月初の"超"聖煌祭でのみ、毎月交代で出現

ディバゲをある程度やってる方ならご存知かと思いますが、マクスウェル・リリンはディバゲの中で2強となっている存在で、通常フェス限であれば「超絶×アップ」などされるものの、この2体のみ常に通常確率排出となってます。

また、こういった「壊れフェス限」が月末~月初のイベントで出現するのには理由があり、またこの理由はディバインゲートに限ったものではなく、基本的にスマホゲームは全て月末月初に良いイベントが開催されるようになっております。

理由としてはシンプルで、下記の通りです。

  • 月末月初に給料が振り込まれるから
  • 月末月初にキャリア決済の利用限度額がリセットされるから

そのため、ゲーム業界では「月初イベント」というものが何よりも重要視されていて、そのタイミングで需要の高いリリン・マクスウェルや新規フェス限を出現させるのには合理的であり、必然性のあるものとなっています。

押さえていただきたいのが、上記の通り、「しっかりとした経済合理性に基いて月末に壊れフェス限を登場させていた」という点です。

聖煌祭(NOT "超"聖煌祭)はいつも通常フェス限のみが出現していた

こちらに関してはミスターのツイートそのまま貼り付けておきますね。

この通り、常に聖煌祭はマクスウェル・リリンを除いたフェス限×3が出現しておりました。

今月に限り5月中旬の聖煌祭でリリンが出現、空く月末壊れフェス限枠

下記、ミスターのツイッター

僕がびっくりしたのはこの点です。

先程1.で申し上げた通り、マクスウェル・リリンは合理的な理由に基いて超聖煌祭に出現しています。 にも関わらず、5月中旬の聖煌祭にてリリンが出現しました。

上記1.の通り、月末月初であればお財布に余裕があるのでリリン狙いでスクラッチを引いてもらいやすくなりますが、月の中旬だと既に給料はある程度使ってしまっていて、売上は期待できない。

そのため、このタイミングでリリンを登場させるのは本来悪手です。

また、4月末の超聖煌祭がマクスウェルだったため、5月末はリリンが出現する予定でした。
聖煌祭、超聖煌祭で連続でリリンが出現する事は考えづらく、今月の壊れフェス限枠が空く事になります。

浮かんでくる新規壊れフェス限の可能性

  • いつもと違った、不自然なスクラッチパターン
  • 空いた壊れフェス限枠

上記2つの理由、更に「ガンフェスという大舞台」が重なり、「あれ、これマジで有り得るのでは」と思いブログにしてみました。

ただ過去のガンフェスを見てもガンフェス経由で壊れフェス限が紹介された過去はないので、「ガンフェスだから」単独では根拠としては乏しいかと思いますが。

ここまで長文書いてもし外れたらむちゃくちゃ痛いので、いじってあげてくださいね。
よろしくお願い致します。

【2016/10/05更新】
忘れてましたが予想的中しました。
ヴェルン、とても強いです。

【ディバゲ】アマイモン聖級を空白を使った無属性単色パでノーコンチャレンジ!

コラボ 降臨攻略 パーティ論

こんにちはしーもです。
以前再醒した空白パのレビュー記事を書いたのですが、それを使って聖級チャレンジをしてみました!

動画はYoutubeにアップ済みです。

youtu.be

パーティ構成など下に書いていきますね。

パーティ構成

■リーダー 人類の救世主:白 + オリジン:マキナ

■フレンド 始祖リリン + 風聖人イージス

■サブ 人類の救世主:空 + 国王:白 北従者アマイモン + 永久竜カナン 情報同盟のエリート:おほほ + 大いなる絶望

戦略

単色パの火力戦略がむずい

バリアして耐えて、AS解放されたら一気に殴る!!!!!!!!!!という小学生でも考えられそうなシンプルな戦略です。
ただ空白パは回復と防御が突出して強いのですが、最近の運営の多色押しもあり、火力を上げるのが超むずいですね。

以前レートを重視したパーティも組んでみましたが、レートって本当に上げようとすると結構リンクとか色々使わないといけないんですよね…
ただ空白パを作るとなると、

  • 空と白
  • 再醒前白のリンク
  • カナン
  • ブーストUPのユニット

を組み込むのは確定かなー…と個人的には考えてるので、レートUPのユニット残りで組み込もうとしても若干中途半端になる気がしたんですよね。 そこで、今回はレートはそこそこに留め、他の方法も複合的に使って火力を稼いでます。

レートだけでなく、フルライフアタックも利用して火力を伸ばす

  • レート

今回は再醒アマイモンとリリンにリンクされているイージスくらいに留めております。
パーティにおほほとリリンもいるし、あとは普通にパネル置いていけば自然とある程度のレートは行くだろうかなと。

  • フルライフアタック

オリジンをリンクするとフルライフ時にATK 1.75倍にしてくれるので、回復力の高い空白パには相性よいです。
記事序盤にも書きましたが最近は火力を増そうとすると多色を使うのが基本で、多色だと1度に1億以上のダメージも可能ですが、単色だとそれは厳しいですね。

そんな中でオリジンのリンクパッシブは単色パでも1.75倍の火力を作り出す事が可能で、単色パなら使う手はないかなーと思います。 おほほとどっちにリンクするか迷いましたが、今回は再醒白にリンクさせました。

そんな感じで火力増加させた結果…

再掲ですが、下記動画の通りです。

youtu.be

最終的に白が1発1000万オーバーの火力を出してくれて、半分ちょいくらいから殴ったのですが大体2000万ほどオーバーキルしてくれたので、合計で7000万程度の火力を出せた気がします…!(計算間違ってたら教えてください)
割とびびって半分近くまで削ってからAS解放したのですが、もうちょっと早いタイミングで行けた気がします。

というわけでオリジンのリンクパッシブ、地味に強力な単色パの味方になると思います。
空白パに限らず、単色パを使いたい!という人は是非使ってみてください!

【ディバゲ】ノーゲーム・ノーライフコラボが再開したよ!再醒した空のステータスレビュー

コラボ 性能レビュー

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)コラボが再開した。

前回の記事は白のレビューを行ったのだが、そこでは白単独だと攻撃/防御の両立には長けていても、防御/回復の両立が難しい、という話をした。

そこでちょうど再醒空が絡んでくるワケですよ…!
ということで、今回は再醒空のレビューを行っていく。

人類種の救世主:空

空:ステータス 空:スキル

※スクショはミスターのtwitterhttps://twitter.com/divine_gate )から

回復特化型ノーマルスキル

空のNS(ノーマルスキル)はNS1, NS2共に回復に特化している。

特徴としては、

  • NS1, NS2共にほぼ無パネルで回復が出来る
  • 共に回復力が大きい

という2点が挙げられる。

つまり白が回復パネルをバリアに使ってしまっても、空が無パネルで回復してくれるため、これにより白の課題だった「防御/回復の両立」が解決されるのである。

NS2は55%回復なので、BOOSTにNS2を決めれば1.5倍効果で82.5%回復、再醒ロメオも入れれば同じパネルで回復可能なので、100%以上の回復が可能である。

再醒前の方が使いやすい?

ただ、個人的には再醒前の方が使いやすかったのでは…という思いもある。

再醒前の空は無パネル4枚で55%回復を行ってくれるため、パネル数も少なく、シンプルだ。
回復の使い勝手としては再醒前の方が使いやすいのではと思われる。

ただ、再醒前の空が完全に回復特化だったのに対し、再醒後の空はBOOSTスキル(BS)でHP3%ダメージを相手に与えられるようになっており、攻撃も兼ね備えるようになっているため、一概に「再醒前の方が強い」とは言えない。
僕はステータスも再醒後の方が強いし…という事で再醒させた。
(正直こっちのがイラストかっこいい、というのもある)

試運転してみた

パネバリに慣れず一度ミスって負けたけど、アリトン聖級ノーコンいけました。

空白まとめ

  1. 白は、攻防の両立が可能な貴重な種類のパネバリ持ち
  2. しかし、防御回復の両立が困難
  3. そこの両立を可能にするのが空

サブで相性のいいユニット

  • カナン
    空白が使う無パネル、回復パネル以外の出現率を下げてくれる。
  • 再醒ロメオ
    上述だが、再醒空と同じパネルで合計100%回復可能。

フレンドで相性のいいユニット

  • 始祖リリン
    いわずもがな。無属性PTならほぼリリン一択。
  • カナン
    カナンを持ってなかったらフレンドに借りるのもアリ。

【ディバゲ】ノーゲーム・ノーライフコラボが再開したよ!再醒した白のステータスレビュー

性能レビュー コラボ

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)コラボが再開した。

ディバゲのコラボは数あれど、テンションの上がるコラボ・下がるコラボというのがある。
僕にとって前者のうちの1つがこのノゲノラコラボである。

「ゲームだけが全てを決める世界で、頭脳戦で戦っていく」というその世界観が超クールだし、そしてディバゲではその世界観を反映したトリッキーな性能が空白に盛り込まれており、またそれが超クールだ。
マジワイ空白になら抱かれてもええで…って感じ。(抱かれてもいいとは言っていない)

そんな空白が今回再醒するということなので、その性能をレビューしてみたいと思う。
まずは白から。

人類種の救世主:白

白:ステ.jpg 白:スキル.jpg

※スクショはミスターのtwitterhttps://twitter.com/divine_gate )より

2ターンへと期間が伸びたアクティブスキル

アクティブスキル(AS)の無属性2倍エンハが2ターンに延長された。

AS 2倍エンハってだけでも結構強いのに、それが2ターンに影響が延長された。
これは強い…

ただ白の持つ強みはASではなく、PS(パッシブスキル)である。

白のみが持つ回復パネルパネルバリア

なんといっても目玉はこれ。
ディバインゲートは現在1800ほどのユニットが存在しており、パネルバリアもいろんなユニットが所持するようになったが、回復パネルでバリアを張れるのは白のみ。

「回復パネルでバリアを張れる」という事は、つまり「攻撃に使用するパネルを使わずバリアを張れる」という事を意味する。

通常、パネルバリアには自分が攻撃に用いる色のパネルを使うものがほとんどだ。
例えばパネバリで有名なロジン( http://dg.koga.me/unit/0879.html )は、水パネルで攻撃を行い、水パネルでバリアを張る。

つまりバリアを張るためには水パネルを手札に残す必要があり、しかし水パネルを手札に残すという事はその水パネルの分攻撃を諦める、という事を意味する。

従って、攻撃と防御の両立がその分厳しくなるわけだ。
きっつー。

しかしながら、白は無パネルで攻撃をし、回復パネルで防御を行う。
従って、無パネルはフィールドに置いて攻撃をしながら、回復パネルを手札に残す事で防御が出来るため、攻防の両立が容易になるのである。

今回の再醒では回復パネル1枚につき10%->12%バリアへと性能がアップしており、回復パネルを4枚持てば48%ダメージカットが可能に。
また、再醒前白をリンクすればリンクパッシブにより回復パネル1枚につき22%カット、5枚で110%カット(!)が可能になった。

※もちろん作りました

ちなみに、似たような自分が攻撃に用いるパネル以外を使ったバリア持ちのユニットは他に2体存在する。

  1. カゲロウ
    炎属性だが闇パネルを使ったパネバリが可能。
    フェス限。
  2. 七海千秋
    水属性だが風パネルを使ったパネバリが可能。
    ダンガンロンパコラボ限定ユニット。
    絞り枠。

ただ、個人的には相性最高のサブが充実してる点から、白の方が使いやすいと感じている。
よく一緒に使われるサブ/フレンドの1つとして挙げられるのがカナンだ。

カナンとの相性が最高

カナンとの相性が最高に良い。

白は無パネルで攻撃をし、回復パネルでバリアを行うため、それ以外のパネルは正直必要ない。
そしてカナンのPSは無パネルと回復パネル以外のパネル出現率を下げてくれるため、白の能力を最大限発揮してくれる。

カナンはフェス限なので入手難易度は高いが、白をガチで回すなら出来るだけ手に入れたい。

大丈夫。
iTunesカードを買えば無課金でチップは得る事が可能だ。

回復パネバリの弱点

ただ、問題は「回復パネルを手札に残さねばならない」という点だ。
回復パネルを手札に残すという事は、今度はその分回復の機会を捨てる事を意味する。
回復を行うためには回復パネルを手札からフィールドに出す必要があるからだ。

そのため、白単独で利用する場合、攻撃/防御の両立は出来ても、防御/回復の両立が厳しくなる。

そこをカバーするために空が必要になってくる。
(続く)

[追記]
続き書いたよ!

smkdiv.hatenablog.com

SMARTGAME(スマートゲーム)は本当に課金したお金を一部返却してくれるのか[2016/10/05 追記アリ]

スマートゲーム

※今話題のSMARTGAME(スマートゲーム)を使ってみた ( http://smkdiv.hatenablog.com/entry/2016/03/06/234800 )の第一回目の記事となります。

最近twitter経由で「スマートゲーム」なるwebサービスの広告が表示される事が多いのですが、これが中々胡散臭い。
承太郎達と初めて遭遇した時のエンヤ婆くらい胡散臭い。

「実はスマートゲームが"正義~ジャスティス~"のスタンド使いで、油断してたらスタンド攻撃食らってベンキ舐めさせられる」とかなら使わずに逃げようと思ったのだが、そんな事はなく、使う分には特にデメリットはなさそうだったので、ちょっと使ってレポートしてみよう!と思いこの記事を書いてみた。

■ざっくりまとめ

  • そもそもスマートゲームとは
  • スマートゲームが求める見返りは「広告」
  • 実際に使ってみた
    • まだちゃんとお金を返してもらえるかどうかは分からない
  • 【2016/10/05更新:結果をブログにまとめました!】
続きを読む

【2016/10/05更新】今話題のSMARTGAME(スマートゲーム)を使ってみた

スマートゲーム

今話題のアプリ、「スマートゲーム」を使ってみました。
「課金したお金の5%を返してくれる」というwebサービスなのですが、コーラを飲んだらゲップが出ることくらい確実に胡散臭かったので、実際に使ってみる事にしました。

本記事では、その経過をまとめております。

  • 第一回

smkdiv.hatenablog.com

  • 第二回

smkdiv.hatenablog.com